経営学分野でのゲーミング・シミュレーションとして,ビジネスゲームがあげられます.企業の実務を知らない学生に企業経営を模擬体験させることは,経営学関連の諸科目(会計,マーケティング,生産,流通,戦略など)の理解を深め,学習に対するモチベーションを高めることに絶大な効果を発揮しています.実務に携わる社会人にとっても,総合的なマネジメントスキルの養成や競争戦略の模擬体験など,従来の講義形式では得られない魅力があり,MBAコースでの普及も進んでいます.
ビジネスゲームは通常,図のようなステップで実施されます.
“失敗から学ぶ”ビジネスゲームの進め方
ブリーフィング
(シナリオ説明)
|
|
ゲームの実施
|
|
|
|
株主総会
経営結果の報告
|
|
デブリーフィング
分析と解説
|
|